NEWSまとめーる

気になるニュースを配信してます!

    皆様にたくさんのニュースをお届けします!

    2016年11月


    【聯合ニュース】韓日中首脳会談先送りか 日程決まらず=韓国政局影響で[11/29]





    1 ねこ名無し ★@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 19:09:53.07 ID:CAP_USER.net

    【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が29日談話を発表し、任期短縮を含めた進退問題を国会の決定に委ねると表明したことで、調整が進んでいる韓日中首脳会談が先送りされる可能性が高まった。


    (出典 img.yonhapnews.co.kr)

    韓日中首脳(資料写真)=(聯合ニュース)

     外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は同日行われた定例会見で「状況をさらに見守る必要がある」とした上で、「議長国の日本を中心に開催日程を調整中で、まだ確定していない」と明らかにした。

     外交消息筋によると、日本は来月19~20日の首脳会談開催を推進し、韓国と中国に通知したが、中国が回答していないという。

     当初、12月18~19日の開催を希望した中国が、1日遅れの12月19~20日の開催案に回答しないのは、韓国の状況を注視しているためとの見方も出ている。

     首脳会談の開催をめぐっては、日本メディアが29日、韓国内の状況により来月には開かれない可能性が高まっていると報じた。

     日本メディアは、「朴大統領が弾劾訴追案の発議により、職務を停止すれば、韓国からは黄教安(ファン・ギョアン)首相が首脳会談に参加する可能性が高いが、これに中国が否定的な意見を持っており、年内の会談開催が難しいとの見方がある」と説明した。

     年内の3カ国首脳会談の開催は2016年が残りわずかであることに加え、朴大統領が今回の談話で自身の進退を国会の決定に委ねたことで、さらに遠のいた。朴大統領が今回の首脳会談に出席できなくなれば、父の朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領に続き、在任中に日本を公式訪問しなかった韓国大統領となる。

     発足当時に韓国が主導的な役割を担った韓日中首脳会談が、韓国の国内事情で中止になれば、韓国の外交にとっても大きな打撃となりかねない。

    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/11/29/0200000000AJP20161129004900882.HTML


    【【聯合ニュース】韓日中首脳会談先送りか 日程決まらず=韓国政局影響で[11/29]】の続きを読む


    【リテラシー】ニュースと広告記事の見分けがつかない学生多数 中学生では80%以上--米調査





    1 日本茶 ★ :2016/11/29(火) 12:37:42.51 ID:CAP_USER9.net

     学生は、例えばニュース記事とネイティブ広告(スポンサードコンテンツ)を区別することや、まず情報がどこから発信されたかを特定することが難しいという。スタンフォード大学の調査で明らかになった。中学生の80%以上が、「スポンサードコンテンツ」と記された広告をニュース記事だと思ったという。

     「全般的に、インターネットの情報について判断する若者の能力は、一言でまとめると『暗い』と言える」と、スタンフォード大学教育学大学院(Stanford Graduate School of Education)の研究者らは記している。

     この調査では、学生らがインターネットの情報をどのようにして評価するかを調べるために「市民オンライン推論能力」を試験した。信頼できる情報源と信頼すべきでない情報源の見分け方を学生に教える方法について明らかにすることも、研究者らの狙いだった。米国の12の州の中学生、高校生、大学生を対象に調査を実施し、2015年1月~2016年6月までに7804件の回答が得られた。

     「若者はソーシャルメディアに精通しているので、そこから得る情報についても同様によく分かっていると多くの人々が考えている」と報告書の筆頭著者であるSam Wineburg教授は述べた。「われわれの調査では、その逆が正しいことが示されている」(Wineburg氏)。
    (以下略/全文は下記ソースで)

    ニュース記事とネイティブ広告の区別がつかない学生が多数?--スタンフォード大調査 - CNET Japan
    http://japan.cnet.com/marketers/news/35092785/


    【【リテラシー】ニュースと広告記事の見分けがつかない学生多数 中学生では80%以上--米調査】の続きを読む


    【芸能】「ASKA覚醒剤使用容疑で逮捕」NHKニュースの原稿がヘンだ





    1 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ :2016/11/29(火) 07:35:26.04 ID:CAP_USER9.net

    11月28日の覚せい剤使用容疑でのASKA元被告の再逮捕報道。この日のNHKニュースの原稿が「変」だ。そのニュース原稿とは次のようなものだ。

    「(警察官が駆けつけると)盗撮されているなどと、意味のわからないことを言っていた」

    NHK社会部のデスクはこのニュース原稿を「変だ」と思わないのだろうか。
    人は脳で補正しながら原稿を聞いているから、見過ごしてしまいがちである。しかし、それにしても「変」だ。

    「盗撮されている」という発言は「意味の分からないこと」ではない。むしろ、意味ははっきりと分かる発言である。

    NHKニュースのホームページで確認するともっと長い原稿をニュースの尺に合わせて短くしたことが分かるが、これを業界用語では「まるめる」と言う。

    「まるめた」ことで、中身が変わってしまうことはよくあることだが、NHKの記者は、もっと気合いを入れてニュース原稿「まるめて」欲しいものだ。

    もちろん、

    「盗撮されているので確認してほしい」
    「盗撮、盗聴、監視されている」

    というようなことを口走っていること自体を「意味のわからないこと」としているのかもしれない。
    しかし現段階では、実際に盗撮されていないとも限らないので、やっぱり表現としては「変」だ。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161129-00010000-mediagong-ent
    メディアゴン 11/29(火) 7:30配信


    【【芸能】「ASKA覚醒剤使用容疑で逮捕」NHKニュースの原稿がヘンだ】の続きを読む


    ASKA新作発表ニュースの2時間後に、逮捕ニュースwwww





    1 (地震なし)@\(^o^)/ :2016/11/28(月) 15:12:38.32 .net

    2016.11.28 12:09
    ASKA、新アルバム完成へ 「到達点直前にいることの喜びを感じています」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
    http://www.sanspo.com/geino/news/20161128/geo16112812090015-n1.html

     2014年9月に覚せい剤取締法違反罪などで懲役3年(執行猶予4年)の有罪判決を受けた歌手、ASKA(58)が
    27日に更新したブログで、新アルバムが完成間近であることを明かした。
    「アルバムが到達点直前にいることの喜びを感じています。ジャケットも、写真もできています」と報告した。

     「プロモーションを行えない現況、みなさんには、来月の終わり頃、Youtubeにおいて、数曲発表させてください。ありがとう」と動画投稿サイトでの新曲発表を予告した。


      ↓  2時間後


    ASKA元被告 覚醒剤使用容疑で逮捕へ 警視庁
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161128/k10010786781000.html
    11月28日 14時44分

    歌手のASKA、本名・宮崎重明元被告(58)について、警視庁は覚醒剤を使用したとして、
    覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕する方針を固めたことが捜査関係者への取材でわかりました。

    ASKA元被告は、覚醒剤を使用したなどとして、おととし、懲役3年、執行猶予4年の有罪判決を受け、執行猶予中でした。

    捜査関係者によりますと、歌手のASKA、本名・宮崎重明元被告(58)は、
    今月下旬、東京・目黒区の自宅からみずから110番通報し、警察官が駆けつけると、ろれつが回らない状態だったということです。

    その後、警視庁が検査を行った結果、ASKA元被告の尿から覚醒剤の陽性反応が出たということです。

    警視庁はASKA元被告が覚醒剤を使用したとして、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕する方針を固めたということです。

    ASKA元被告は、覚醒剤と合成*のMDMAを使用したなどとして、覚醒剤取締法違反の罪などに問われ、
    おととし、懲役3年、執行猶予4年の有罪判決を受け、執行猶予中でした。


    【ASKA新作発表ニュースの2時間後に、逮捕ニュースwwww】の続きを読む


    【芸能】ASKA元被告がブログ更新「みなさん。落ち着いて。フライングのニュースですよ。」


    挙動不審だから疑うんだよなぁ〜また、やっちゃったかぁ〜



    1 (ヽ´ん`) ★@\(^o^)/ :2016/11/28(月) 15:10:19.17 ID:CAP_USER9.net

    はいはい。みなさん。落ち着いて。
    間違いですよ。
    詳しくは、書けませんが、
    先日、僕の方から被害届けを出したのです。
    被害の内容は、想像して下さい。
    そしたら、逆に疑われてしまいまして、
    尿検査をうけました。
    何の、問題もありません。
    ずべて、フライングのニュースです。
    これから、弁護士と話をいたします。

    http://aska-burnishstone.hatenablog.com/


    【【芸能】ASKA元被告がブログ更新「みなさん。落ち着いて。フライングのニュースですよ。」】の続きを読む
    新着情報
    アーカイブ
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    新着情報
    QRコード
    QRコード
    記事検索
    タグクラウド
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    新着情報
    Amazonライブリンク
    Twitter プロフィール
    楽天市場
    当ブログについて
    皆様に最新のニュースをお届けしていきます。

    ・取り上げてほしい記事などありましたらお気軽にメッセージください。
    ・記事やツイートの削除依頼などありましたらこちらからお願いします。

    【著作権について】

    著作権について当ブログで掲載されている画像及び動画等の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。著作権を侵害する意図は全くございません。掲載に問題がある物がありましたらお手数ですがメール・メールフォームから御一報下さい。
    また、メールでのご連絡は下記メールフォームかこちらのアドレスまで

    kage_4435ht-newsmatomail@yahoo.co.jp
    楽天市場
    J-CASTニュース

    このページのトップヘ