NO.5664974 2017/07/20 13:12
フジ『コード・ブルー』が奇跡の16%超え!月9存続に光明か
フジ『コード・ブルー』が奇跡の16%超え!月9存続に光明か
消滅危機のフジ月9ドラマに、一筋の光明が差し込んだ。

山下智久主演『コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜THE THIRD SEASON』の初回が17日、30分拡大で放送され、16.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)の高視聴率を獲得したのだ。

低迷するフジの月9ドラマで、視聴率が15%を超えたのは、2015年4月期の嵐・相葉雅紀主演『ようこそ、わが家へ』最終回(15.0%)以来だ。

月9は、フジの看板ドラマ枠でありながら、昨年1月期の有村架純&高良健吾主演『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』以降、6クール連続で1ケタ台に終わっている。

特に、前クールの相葉主演『貴族探偵』が、豪華キャストをそろえ、莫大な制作費を投入したにもかかわらず、平均8.8%と爆死してしまったダメージは大きかった。

一連の視聴率低迷の責任を取らされる形で、これまでドラマに力を入れてきた亀山千広前社長は6月末で退陣。

前BSフジ社長の宮内正喜氏が新社長に就任した影響もあり、月9はまさに風前のともしびで、消滅の危機に瀕している。

10月期は篠原涼子主演が決まっているが、その先は“白紙”。

つまり、『コード・ブルー』も不振に終われば、月9は12月いっぱいで打ち切られる可能性が高くなっているのだ。

月9存続が懸かった『コード・ブルー』には不安要素も多かった。

1シーズン(08年7月期)では平均15.9%、2シーズン(10年1月期)では平均16.6%の高視聴率を獲得していたが、なにぶん7年半のブランクがある。

さらに、脚本家が従来の林宏司氏から、安達奈緒子氏に変更されたことも、ファンの不信感をあおった。

それにより、これまでのストーリー展開が変わってしまう危惧があったからだ。

ましてや安達氏は、1月期の小雪主演『大貧乏』(同)を平均4.9%と大爆死させたばかりなのだから、ファンが不安に思うのは当然のことだった。

また、山下は前クール、KAT-TUN・亀梨和也主演『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系)に3番手で出演したが、同ドラマの視聴率は平均9.5%と2ケタ割れ。

山下の潜在視聴率に疑問符が打たれたばかりでもあった。

さまざまな不安要素が渦巻く中、初回では“奇跡”ともいえる16%台を達成。

それもこれも、過去2シーズンの実績から来る信頼感、『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で再ブレークを果たしたヒロイン・新垣結衣効果によるものといってもよさそう。

とはいえ、まだドラマは始まったばかり。

ネット上での視聴者の評価は芳しくない声も少なくないだけに、油断は禁物。

第2話以降、ジェットコースターのごとく急降下してしまえば、せっかくの初回高視聴率も水の泡と化してしまうだろう。

【日時】2017年07月20日 13:00
【提供】日刊サイゾー





#1 [匿名さん] :2017/07/20 13:13

ニャー


#2 [匿名さん] :2017/07/20 13:15

ワン


#3 [匿名さん] :2017/07/20 13:15

僕たちがやりました
20%こえ


#4 [匿名さん] :2017/07/20 13:15

続編だよな…


#5 [匿名さん] :2017/07/20 13:16

日本猿のドラマなどみるかちなし
まず顔がな(笑)
見れたもんじゃねーよあれ(笑)


#6 [匿名さん] :2017/07/20 13:17

まぁ沖縄出身のガッキーがいなけりゃ5%だろ。


#7 [匿名さん] :2017/07/20 13:18

わにとかげきす面白い


#8 [匿名さん] :2017/07/20 13:19

がっきー、戸田、比嘉と女優陣が素晴らしいな

山ピーもいいけど


#9 [匿名さん] :2017/07/20 13:20

過去の栄光にすがるしかないのかね


#10 [匿名さん] :2017/07/20 13:22

過去の栄光にすがっているだけ。
次はガリレオでもやりますかwww


#11 [匿名さん] :2017/07/20 13:23

主演女優のお陰だよねo(^o^)o


#12 [匿名さん] :2017/07/20 13:25

ちなみな比嘉も沖縄出身ね。可愛いのは全て沖縄。


#13 [曽根] :2017/07/20 13:26

ひとつ屋根の下3はまだ?🤔


#14 [匿名さん] :2017/07/20 13:26

ERを相当パクってるから、次回以降もある程度の質は保てるわ

日本風センチメンタリズムが入ってくると、見てられんようになんだがなww


#15 [匿名さん] :2017/07/20 13:29

ガッキーの固定票10%があるから実質6%だな


#16 [匿名さん] :2017/07/20 13:30

リーガルハイはよ


#17 [匿名さん] :2017/07/20 13:33

ジャニーズじゃなく話の内容でしょう
つまらなくなるとすぐ下がるだろうし
最後まで内容が保てたら視聴率は上がる


#18 [匿名さん] :2017/07/20 13:34

戸田恵梨香が女らしくなった


#19 [匿名さん] :2017/07/20 13:35

医療系やるんなら肛門科とか耳鼻科とかやらんのか?


#20 [匿名さん] :2017/07/20 13:37

脚本家を変えたのが心配

フジテレビのドラマは、脚本家がダメなのが多いからな


#21 [匿名さん] :2017/07/20 13:38

山Pは要らない  ガッキ-だけで十分だ


#22 [匿名さん] :2017/07/20 13:39

ER云々は救命病棟だろ そもそもERにDrヘリ出んわ


#31 [匿名さん] :2017/07/20 14:24

>>22それでも薄く入ってるねERのストーリー


#23 [匿名さん] :2017/07/20 13:46

ぎばちゃん出んからな〜


#30 [匿名さん] :2017/07/20 14:21

>>23
それは仕方ない
だってもう腕無いし


#33 [匿名さん] :2017/07/20 14:38

>>32 情弱乙


#34 [匿名さん] :2017/07/20 14:41

>>32
すんません
説明するのめんどいんで、ググってください


#32 [匿名さん] :2017/07/20 14:26

>>30腕?


#24 [匿名さん] :2017/07/20 13:50

ガッキーのおかげ


#25 [匿名さん] :2017/07/20 13:52

裏番組のおかげ


#26 [匿名さん] :2017/07/20 13:53

いやいや
初回は人気シリーズの続編ってコトで数字取れたケド、実際観たらかなりつまんなかったからね
2回目から落ちると思うよ


#27 [匿名さん] :2017/07/20 13:53

グワッキィィィィィィッィィィィーーー&ーーー


#28 [匿名さん] :2017/07/20 13:53

ガッキーはわしの♀でいつもしゃぶってもらいます。妄想ですけどね。


#29 [匿名さん] :2017/07/20 14:20

ガッキーのおっぱい触りた隊


#35 [匿名さん] :2017/07/20 14:43

腕なんて飾りです!偉い人には解らんのです!


#43 [匿名さん] :2017/07/20 15:13

>>35ギバングw


#36 [匿名さん] :2017/07/20 14:45

ガッキー様々


#38 [匿名さん] :2017/07/20 14:47

>>36
激しく同意😊


#37 [匿名さん] :2017/07/20 14:47

最終回には右肩下がり📉
コレが今のテレビ業界よ


#39 [匿名さん] :2017/07/20 14:48

視聴率下がりだしたら誰か死ぬやろうなw


#41 [匿名さん] :2017/07/20 14:58

>>39
もちろん死ぬのは…だよね


#40 [匿名さん] :2017/07/20 14:56

まだ1話だろ 喜ぶのは早い。
脚本家の不安は今も捨てきれないぞ。
視聴者はお気楽フジとは違う


#42 [匿名さん] :2017/07/20 14:59

初回はネームバリューで取った数字だから次回からが勝負所


#44 [匿名さん] :2017/07/20 15:26

山下が言うセリフ聞き取りにく過ぎ・・・モゴモゴ言ってるだけで何言ってるのかよく分からない
滑舌悪過ぎ


#45 [匿名さん] :2017/07/20 15:31

>>44
同意。低音強めにしてると、凄いよ


#46 [匿名さん] :2017/07/20 15:33

9年前のドラマで16%…、これでいいのか、フジテレビ。
最終回、山P、ガッキーが死んだら率は上がる


#47 [匿名さん] :2017/07/20 15:35

>>46
バカか!!


#48 [匿名さん] :2017/07/20 15:37

震災ネタぶっこむだろう。


#49 [匿名さん] :2017/07/20 15:39


16%視聴率うちわけ

8割はガッキーのおかげ
他は関係者

フジテレビさん勘違いはいけませんよ!


#50 [匿名さん] :2017/07/20 15:40

ふーフジかー懐かしい名前だな。


#51 [匿名さん] :2017/07/20 15:48

山Pいらん
鬼ちゃんも旬が過ぎた
主役俳優がいない
ガッキー頼みの脚本になったら
笑ってやるぞフジテレビ

巨人も他所から引き込み
故障したら放り出す
生え抜きは育たない
そんな環境って?良くないよね?
原監督は生え抜きを可愛がったけど🎵


#52 [匿名さん] :2017/07/20 15:51

たった1作品視聴率あがったからって、何騒いでるんだw
この次の作品も同じように続かなければ意味ないw


#56 [匿名さん] :2017/07/20 15:59

>>52
やる前からウダウダぬかすな


#53 [匿名さん] :2017/07/20 15:54

正直ガッキーが出てるから観る気になった
いつ観てもあのフレッシュ感には影響力感じられるね


#54 [匿名さん] :2017/07/20 15:57

ステキだわ


#55 [匿名さん] :2017/07/20 15:57

ダンスはないのか?


#57 [匿名さん] :2017/07/20 16:10

山Pのおかげで視聴率UPね


#58 [匿名さん] :2017/07/20 16:12

16って普通じゃない?


#64 [匿名さん] :2017/07/20 16:24

>>58いつの時代の話をしてるんだ?


#59 [匿名さん] :2017/07/20 16:12

逃げ恥part2はまだ?


#67 [匿名さん] :2017/07/20 16:26

>>59
原作漫画終わってるし無理じゃない?
まぁー単発ならあるかもな。ガッキー出てるなら観ようかなと思ったけど、前作観てねーから辞めたわ


#60 [匿名さん] :2017/07/20 16:13

ギバッキー出てたろよ


#61 [匿名さん] :2017/07/20 16:22

ウジ虫TV捏造

ビデオリサーチは何処の傘下?


#62 [匿名さん] :2017/07/20 16:22

ガッキーのお陰だぉ(^O^)


#63 [匿名さん] :2017/07/20 16:23

グッキー


#65 [匿名さん] :2017/07/20 16:24

前回のミスチルの曲が良かったからな
曲とドラマがリンクしてたし医療ドラマだからか若手俳優達もチャラチャラしてなかった
アライフと違うところはイメージアップに重視してないところw


#66 [匿名さん] :2017/07/20 16:25

ヒガッキー


#68 [匿名さん] :2017/07/20 16:30

なんか最終話にチェチェナちゃんって人が友情出演するって聞いたよ☺


#70 [匿名さん] :2017/07/20 16:40

>>68
誰だよ?


#69 [匿名さん] :2017/07/20 16:32

相葉「・・・


#71 [匿名さん] :2017/07/20 16:40

いつまでもトレンディドラマつくってんじゃねーぞウジテレビ


#72 [匿名さん] :2017/07/20 16:42

山pとガッキーって付き合う展開なの?


#74 [匿名さん] :2017/07/20 16:46

何か医療現場より家族愛に重点置きそうな気がしてならない。


#75 [匿名さん] :2017/07/20 16:47

ガッキーより浅利陽介と比嘉愛未の
いんぐりもんぐりが、気になる


#76 [匿名さん] :2017/07/20 16:49

ヘリのレンタルに金がかかりすぎるらしいから、あんまりやりたくないみたいだよ
どっかで手を抜いてるはずだから、チェックしてみ


#77 [匿名さん] :2017/07/20 16:50

>>76
途中でCGになるのか


#86 [匿名さん] :2017/07/20 17:46

>>76
貴族探偵で金使い果たしたのかフジテレビは


#78 [匿名さん] :2017/07/20 16:52

視聴率アガッキー


#79 [曽根] :2017/07/20 17:04

個人的な医療ドラマベスト
❶医龍2
❷救命病棟24時第2シーズン
❸医龍3


#80 [匿名さん] :2017/07/20 17:14

戸田恵梨香のおかげです


#83 [匿名さん] :2017/07/20 17:34

>>80
ダメダメ!

医龍の続編見たい。
坂本憲二は病気?


#96 [匿名さん] :2017/07/20 18:44

>>83
坂口だからな!


#81 [匿名さん] :2017/07/20 17:17

ヒガッP


#82 [匿名さん] :2017/07/20 17:31

柳葉はロト6で10億当てたから出ないのか?


#84 [匿名さん] :2017/07/20 17:35

ドクターSEX


#85 [匿名さん] :2017/07/20 17:37

ガッキーの一話のギャラってどれくらい?


#87 [匿名さん] :2017/07/20 17:51

人気シリーズなだけにとっていて良かったと思う。これを機に浮上して欲しいと思う。


#88 [匿名さん] :2017/07/20 17:53

緊迫した現場より病院内が多くなりそうだな。
制作費減で


#90 [匿名さん] :2017/07/20 17:57

>>88
伏線張ったからな
病気の子供と妊娠で


#89 [匿名さん] :2017/07/20 17:53

500万円ぐらいだょ


#91 [匿名さん] :2017/07/20 17:59

>>89
相葉の半分かよ
ケチるなよフジテレビ


#95 [匿名さん] :2017/07/20 18:40

>>94
ガッキーのギャラだよ多分


#94 [匿名さん] :2017/07/20 18:36

>>91
桁が違う
貴族探偵は1話あたり1億円


#92 [匿名さん] :2017/07/20 18:00

ガッキーのお陰だな


#93 [匿名さん] :2017/07/20 18:35

ドクターX〜外科医・大門未知子 には勝てない


#97 [匿名さん] :2017/07/20 18:47

やっぱり中身が面白いと見るの、わかったフジテレビ